シエンタ(SIENTA)燃費記録!
おはようございます! スマイリーです。
土曜日は、暑かったですね!
学生時代には、RX-7 FC3Sで下道で様々な名所を巡っていたので、楽観していたのですが、歳のせいか、少々厳しく感じました(笑)
今回のテーマは・・・「今まで史上、最高の燃費を記録する!」 です。
過去、東名高速を使って、神奈川大和市~三重県津市まで・・・・・
「16.3km/L」
でした。
ほぼ高速オンリーでしたので、シエンタ後期ならコレ位は記録するかと思います。
しかし!今回は、下道オンリー、しかも有料道路も使わない!
このチャレンジの味方 2製品です。
発進時にエアコンコンプレッサーを5秒間カットする エコエアコン製品です。
ノーマルでも、アクセルをある程度踏み込んだときに、コンプレッサーをカットする機能が付いていますが、それをもっと低いレベルで行う装置です。出力馬力の低い発進時に抵抗となるエアコンコンプレッサーを切断するので、燃費と発進加速に効果テキメンです。
誰でも「ふんわりアクセルeスタート」が出来てしまう、エコアクセルコントローラーです。
朝6時頃、大和市を出発。 朝から暑く、エアコンは25℃設定でした。
それでも特に 暑い と感じることはなく、快調に道中を進んでいきました。
途中、軽く雨が降ったりしましたが、藤枝に着いた時点で、平均燃費は・・・
17.0km/L
藤枝にて所用を済ませ、16:00位に帰宅の途に。
途中、数箇所で渋滞があったものの、迂回路を取ってそれ程大渋滞には巻き込まれずに・・・
帰宅したら・・・
16.5km/L
いや、もう感無量です。
下道でのこの記録。 普段のチョイ乗りが、どんだけ無駄なことなのか、痛感させられました。
今回気をつけたこと。これは、後続車には迷惑をかけてしまうこともあると思うのですが・・・
●40kmまでの加速を7~8秒掛ける。
●遠くを見て信号の切り替わりに敏感に。
●極力惰性走行(アクセルオフ)を心がける
●速度は60km~80km
●無駄なアクセル・ブレーキを極力踏まない。
こんなところでしょうか。
この方法は、省燃費を目指す、どのクルマでも当てはまると思われますので、ぜひ実践してみて下さい!!!
では今週も頑張ろう!