キープスマイルカンパニー 公式ブログ
ダイハツ タフト特集!!

こんにちは、今日はダイハツ。
いろいろ問題ありましたが、やっぱりダイハツKFエンジンは良い!
TAFTは、大昔にあった車名の復刻です。
コンセプトとしては、スズキハスラーが売れたことによる踏襲モデルであることは確かですが、そのデザインコンセプトは真逆を行っているところがGood!

デザインはカクカク路線を行く

画像

タフトの武骨感がカッコ良い! ハスラーはカワイイ路線を踏襲。

画像
室内もカクカク路線! 実用的感がいい。
画像
そしてパノラマルーフが爽快

ターボ車はMINICONで快適に

画像
画像

タフトターボのMINICON装着カプラーは、上からは見えません。
吸気圧センサーはインタークーラーの下にあります。

画像

横向きに出ているカプラーとなります。

お客様レビュー

★5
無事に取り付け出来ました

岐阜県ですが1/25の午前中に注文して1/27のお昼ごろ到着しました。早く届いて良かったです。 取り付けは車両のコネクタがなかなか外れず苦労しましたが、他の部品を外す事なく取り付け出来ました。 問題無く動作しているようです。 まずはS1モードで様子見します。 何度かハイオクを給油して、ガソリンタンク内がほぼハイオクに入れ替わったら、S2モードにしてみたいと思います。

画像
カローラ210系特集

カローラ210系は2系統

ZWEカローラは、第一世代と第二世代に分かれます。
2022年マイナーでエンジン制御が変更されています。
それに伴い、2019-2022と2022-でMINICONの品番も異なります。

画像

MINICON

主にエアフロ制御が変更となっており、前期型は電圧制御。
後期型はパルス制御となっています。
その為、後期型は若干の燃費アップとなっています。

レスポンスリングHYBRID

こちらも、エアクリーナーボックスの寸法変更から若干の形状変更となっております。
その為、前期型と後期型でのリング互換性はありません。

MINICON-Advanced

ZWE215では、圧力センサー制御の確認がとれております。
ZWE219現車では圧力センサー制御の確認が取れておりませんが、ほぼ同じ制御と思われます。

MINICON アルファ

こちらは、前後期変更無しとなります。

画像

ワイドミラーWIDeRED

画像
前後期変更なしです。

まとめ

基本的に、ノア&ヴォクシー90系、カローラクロスG16/18系と同じシステムとなるのが、ZWE219/215系です。
若干のモーター出力アップと燃費アップ。
メーターオールディスプレー化は大きなトピックですね。

ホンダ フィット4用 ワイドミラー

昔のフィットは1000Rミラーだった

歴代フィットのオーナー様はご存じかもしれませんが、フィットのドアミラーは昔1000Rでした。
1000Rは、WIDeREDワイドミラーの標準ワイドと同じ曲率です。
フィットは、純正でワイドミラーを採用していたんです。

それが、何故か、フィット3から通常の1400Rに変更となりました。

画像
フィット4用

裏面の両面テープも工夫を

画像

純正ミラーに貼り付けした際に安定性を確保するため、両面テープの配置も手作業です。

みんからのレビューなんかを見ていただくとお分かりいただけると思いますが、取付することで、ものすごく安全運転に寄与することができます。
また、駐車スペースの白線も見えるようになるので、まるで運転が上手くなったかのような感じとなります。

フィット4だけでなく、様々な車種に対応していますので、ぜひご覧ください。

ダイハツ ハイゼット用サブコン

◇働く自動車にもサブコン

ハイゼット・アトレーのターボを元気良く走らせるサブコンがこれだ。

画像
K-BRAIN MINICON

お客様よりのレビュー
★★★★★5.0
2回目の購入したが とても良いです アトレーデッキバンに取り付けましたが期待以上の体感です ブーストの上りが良くレスポンスが向上しました ちなみにハイオクガソリン使用しています

ハイゼットカーゴ、アトレーだけでなく、デッキバンにも対応しています。

画像

取付はカンタン

画像
圧力センサーへのカプラーオン取付です。

製品セットのセンサーハーネスを車両の圧力センサーに割り込み接続し、製品本体とワンタッチ接続するだけでOK。
あとは、本体を雨水のかからない場所へ設置すれば、取付完了。

画像

特に荷物を積んで走行する、軽バンターボにはサブコンが最適。
燃費走行すれば、コスパもアップ。